OCEP第五電算室

この国を今一匹の亡霊が徘徊している――クソネミと言う名の亡霊が。

れいわ新選組・プリティ宮城ちえ氏のマルチ商法履歴に関する記録

要約

  • プリティちえこと宮城千恵氏は、2020年から"プロトン水"やJENCO(ジュビリーエース)などのマルチ商法に手を出していた
  • 宮城氏から勧誘を受けた彼女の教え子が被害を訴えるも、宮城氏は返金に応じなかったという告発が浮上
  • これらの訴えに対して、宮城氏やれいわ新選組は沈黙している→山本代表が調査中と回答(9/23)→沖縄タイムスで報道(9/28 朝刊)→この件に関して宮城氏初ツイート(9/28 20:21)→琉球新報も報道、山本代表会見予定(9/30)
  • 宮城氏のブログやSNSから、宮城氏のマルチ商法履歴を追跡する

はじめに

先日の宜野湾市議選において第二位で初当選を果たしたプリティちえこと宮城千恵氏(以下、宮城氏)が、以前に"プロトン水"や"プロトン洗剤"を宣伝・販売、及び会員勧誘を行なっていたことは筆者のTwitterアカウントで指摘を行った通り。

しかし、宮城氏が2020年ごろに教え子に対してポンジスキーム(モノなしマルチ商法)による投資詐欺を働き、退学に追い込んでいたという告発が被害者当人から出てきた。

【9/27 追記】宮城氏が主宰していたと思われるLINEグループのスクリーンショットが公開された。

なお、被害者以外からの告発は今年4月、宮城氏が立候補を表明する前から存在した。

ameblo.jp

【9/25 追記】上記記事の続報が公開された。

ameblo.jp

また、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された「ジュビリーグループ」役員の玉井暁氏と写っている写真も公開されている。

【9/23 追記】動画も公開。

【9/27 追記】宮城氏がジュビリーエースに勧誘した教え子と交わしたLINEの画面、及び違法性に関する説明動画が公開された。

調べたところ、宮城氏が「上昇学」・「上昇アカデミー」なるコミュニティ活動に参加し、いわゆるマルチ商法に関与していたことが当人のブログから明らかとなった。

ここでは、そのブログから一部を抜粋し事実関係を整理する。ただし専門的用語等については誤りがあるかもしれないため、指摘していただけると助かる。

また、ブログの記事にはそれぞれアーカイブが残っているため、削除された場合を考えてアーカイブへのリンクも併記する。

ブログ(タイトル不明)について

まず、そのブログとは以下のものである。

laughhappydance.wordpress.com

投稿主は Sunshine となっているが、大抵の記事の冒頭はこのような定型文から始まっている。

Sun自由億稼いで、
世界中に笑顔の花を咲かせる
太陽ぬふぁ・Sunshine Cheerleaderです❣️

この定型文は宮城氏の SNS での投稿(このブログへのリンク付き)にもあり、またブログ内の投稿主の経歴からも宮城氏であると断定される。以後、投稿主=宮城氏との前提として話を進める。

また上記の定型文にある 「自由億」 を検索すると、類似のブログが複数見つかった。それらブログには以下の共通点が見出された。

  • 「自由億」や「稼ぐ」など、楽に大金を稼げる(稼いでいる)趣旨のフレーズから記事が始まる
  • 投資や自己啓発的な内容
  • 通常の仕事を否定し、「お金に働いてもらう」などの不労所得の宣伝
  • 「上昇学」の宣伝
  • 「WowApp」またはLINEグループへの誘導

よって、宮城氏のブログも何らかのテンプレートがあり作成されたものと思われる。

ブログは2020年5月から始まり、2021年1月の投稿が最後となっている。

上昇学・Lv1とは

ブログ記事中には「上昇学」なるものへの言及が頻出している。

上昇学について調べると(大抵は肯定的な記事ばかり出るので辟易したが)以下のようなものらしい。

  • 「上昇学」ブログ……「自由創造人SHOW GO」と「美魔女投資家祐姫子」が主宰する自己啓発系ブログ(無料)
  • 上昇アカデミー(JSA)……有料会員制であり、ブログ以上の情報が得られるという謳い文句のコミュニティで合宿等もあったとのこと
  • WowApp……トークアプリだが、セキュリティに優れるうえ「報酬が稼げる」との触れ込みがある

参考: 上昇学のチュートリアル – アニヲタ治療家の雑記〜Happy my life, Thank you for everything!!〜

宮城氏はこの上昇アカデミーに所属しており、Lv1を構築することが資産を増やす近道であるとしきりにブログで主張している。

笑って 笑って 愛して❣️成功の鍵は⭕️⭕️1⭐️⭐️⭐️ – サイトのタイトル *1

ここで言うLv1とはLv2, Lv3と繰り上がるものではなく、自分がピラミッドのトップ=Lv1をあらわしており、下層=Lv2以降の会員を増やすことで資金を稼ぐ仕組みのようだ。

なお、「自由創造人SHOW GO」こと岡田正悟氏と「美魔女投資家祐姫子」こと本田由紀子氏は、どちらも振り込め詐欺救済法によって口座が凍結されている。

ジュビリーエースに関する記述

宮城氏のブログには、玉井氏やジュビリーエースに関連する記述が存在する。

玉井氏との関係

セミナーに参加した際の記事

笑って 笑って 愛して❣️好きが原動力 – サイトのタイトル *2

笑って 笑って 愛して❣️迷ったら、Go! – サイトのタイトル *3

笑って 笑って 愛して❣️成功の最短コースは? – サイトのタイトル *4

玉井氏の誕生日会に参加した記事

笑って 笑って 愛して❣️can 玉井あきらさんの夢は? – サイトのタイトル *5

ジュビリーエース・JENCO

2020年8月31日に JENCO へ出資していることが窺える。

笑って 笑って 笑って 愛して 笑って❣️嵐の夜に👼 – サイトのタイトル *6

なお、最低出資額は3,000ドルとのことなので、当時のレートでも315,000円以上を出資したのだろうか。

まとめ

ここに挙げたのもは、グレーではあるが必ずしも違法性があると断定できるものではないのかもしれない。

しかし、このようなグレーなマルチ商法を礼賛する人物は、果たして市議会議員として公党が公認するべきか、という個人的な疑問は残る。

指摘されるまで"プロトン水"のようなニセ科学、かつマルチ商法の痕跡がSNS上にあったということは、宮城氏を公認したれいわ新選組はこのことを知らなかったか、知っていて黙認したことに他ならない。

れいわ新選組党規約によれば、地方議員の選定を行うのは選挙対策委員長であり、現在の選挙管理委員長は山本太郎代表(兼任)である。

reiwa-shinsengumi.com

しかし、山本代表兼選対委員長は地方選の候補者選定について自身には「決裁権がない」という主張を行なっており、高井幹事長も選考権限が選対委員長から地方選対本部へ委任されている、とツイートしている。

youtu.be

仮に山本代表兼選対委員長が責任を取らないとすれば、負うのは誰か。統一地方選挙選対本部長である高井幹事長なのか、それとも九州沖縄担当である大島九州男氏なのか。

なお、筆者の Twitter アカウントは大島氏からフォローをいただいているため DM を送っているが、既読のみとなっている。この問題について他の方々もれいわ所属議員にリプライを送っているが、返答が来たという情報は入っていない。

宮城氏及びれいわ新選組は、告発者と真摯に向き合い、誠意のある対応をするべきであると考える。

【9/23 追記】9/23のおしゃべり会においてこの件で質問がなされた。山本太郎代表は、この件を知ったのは9/21であり、同日夜に沖縄担当選対に指示を出したと回答した。しかし事実関係を把握するまではコメントは差し控える模様。

【9/27 追記】9/27のおしゃべり会では「調査」に関する報告はなかった。それどころか、山本代表自身は「地方選はノータッチ」とする姿勢をとった模様。

また、23日以降、宮城氏はこの件に触れることもなくSNSを更新している。

【9/28 9時追記】沖縄タイムスで報道あり。宮城氏は「投資グループの関係者を紹介していた」ことは認めたものの、「元教え子に金融商品への出資や投資セミナーへの参加を直接勧めたことはない」として市議は続けると主張。告発内容と食い違っている。

www.okinawatimes.co.jp

【9/28 21時追記】宮城氏がこの問題について初めてツイートを行った。

【9/30 11時追記】宜野湾市議会本会議にて宮城氏の出席が確認された。

同日、琉球新報もこの件を報道し、山本代表が会見を開き「党の見解」を示すと報じられた。

ryukyushimpo.jp

付録1:プロトン水について

告発にはプロトン水の勧誘もあったとのことなので、私が持っている宮城氏のプロトンに関連する投稿を列挙します。一部は削除済みのためアーカイブです。

なお、投稿のいくつかにはセミナーの宣伝と思われるものが含まれるが、その会場の一つである沖縄県総合福祉センターは「営利目的・商品販売に関する会員等の勧誘行為等を前提とするもの」を目的とした施設の利用を制限している。その他会場には

などの公共施設が含まれている。

www.instagram.com


プリティ宮城 ちえ on Instagram: “美しい故郷を未来へ渡したい‼️と強く思う。この美Styleの解毒性、浸透性の力に驚く。1…
アーカイブされた 2022年8月17日 18:11:26 UTC

プリティ宮城 ちえ on Instagram: “I love Proton. If you are interested in, jus…
アーカイブされた 2022年8月17日 18:11:39 UTC

プリティ宮城 ちえ on Instagram: “#プロトン #美style #sdgs #savetheearth 日々の生活で地球のた…
アーカイブされた 2022年8月17日 18:12:13 UTC

megalodon.jp


Facebook
archived 17 Aug 2022 18:28:47 UTC

プリティ宮城 ちえ - 川が、海が、生活排水で、基地からの汚染水で、汚れていく。いま、出来ること、ちっちゃな私たちが力... | Face…
アーカイブされた 2022年8月17日 18:35:02 UTC

www.tiktok.com


プリティ宮城 ちえ - 昨日実験してみました。 お水が大好きなので、家にある4種の水使ってみた。#お水好き #環境... | Facebo…
アーカイブされた 2022年8月17日 19:30:15 UTC

プリティ宮城 ちえ - 沖縄の海を守りたい❣️珊瑚や海亀を守りたい❣️プロトンを環境から捉えたわたし。環境、健康、美、... | Face…
アーカイブされた 2022年8月17日 19:36:01 UTC

プリティ宮城 ちえ - 日々、大変なことが起こる沖縄。目は逸らさず、抗議行動はする。でも、同時に日々の生活排水を綺麗に... | Face…
アーカイブされた 2022年8月17日 19:45:24 UTC

プリティ宮城 ちえ - いよいよ明日❣️26日土曜日1時半から、宜野湾市宇地泊公民館にて。... | Facebook
アーカイブされた 2022年8月17日 20:03:17 UTC

Facebook
archived 19 Aug 2022 13:50:31 UTC

Facebook
archived 19 Aug 2022 14:08:07 UTC

www.facebook.com

付録2:その他のマルチ商法疑いについて

GEMMA

linevoom.line.me

仮想通貨

自身の投資失敗談を話し、それでも暗号通貨の勉強を続けるとした上で「美魔女投資家」の講座を紹介する宮城氏(2021年5月) www.facebook.com

linevoom.line.me