OCEP第五電算室

この国を今一匹の亡霊が徘徊している――クソネミと言う名の亡霊が。

れいわ新選組の「共同代表」は新代表が指名する(選挙では直接投票できない)

概要

2022年11月16日、れいわ新選組は「不定例記者会見」を開催した。その中で、「共同代表」に関する記者からの質問に山本太郎代表兼選対委員長が回答し、共同代表は代表が指名すると発言した。

共同代表とは?

共同代表とは、2022年10月に山本代表が提案した制度・役職であり、党規約では定められていない。記事執筆時点では正式採用するかどうかを決める「プレ投票」が行われている。

reiwa-shinsengumi.com

記事執筆時点では、大石晃子政策審議会長・櫛渕万里副幹事長が「共同代表(仮)」とされており、10月からの不定例記者会見にその肩書で出席している。

共同代表の選出方法についてはこれまで言及がなかったが、筆者が予想していなかった選出方法だったため引用する。

引用

youtu.be

質問者:
読売新聞のアベと申します。 代表選に関して確認させていただきたいんですが、プレ投票で共同代表制で行くと決まった場合、新代表の選出方法というのはどうなるのか教えてください。

山本代表:
新代表の選出方法っていうのは、選挙によって当然選ばれるということです。
で、お話一番聞きたいところ共同代表をどう選ぶのかってことですね?
そこでいいですか? ありがとうございます。
それぞれのスタイルでいいってことになってます。今のところ。
例えばですけど、代表選に出る人、例えば柱になる人ですね。
AさんBさん出ます、ということになった場合に、Aさんはまずは共同代表、事前に発表しません。それもあり。
Bさんは事前に共同代表を発表します。それもあり。それぞれのやり方でやっていくっていう非常に自由度の高い形。
ただし当選後には、必ず共同代表というものを誰にするのかってことは発表しなければならない、ということは共通しているということです。

質問者:
そうすると、投票で代表に選出された方が共同代表を指名するという形になるって事でよろしいでしょうか?

山本代表:
そういうやり方の人もいるし、事前にそれを発表してやる人もいるだろうし、それぞれのやり方でいいってことになります。

結論

山本代表の話から、以下の点が確認できる。

  • 共同代表は代表によって指名される
  • 代表戦では代表1名を選出する

よって、代表選では直接「共同代表」を選ぶことができず、オーナーズやフレンズは間接的に共同代表を選ぶこととなる。また、共同代表は代表によって指名される役職であることから、代表よりも権限の弱い、他党で言うところの「代表代行」的な役職だと推測される。

なお、記事執筆時点では代表選挙規則自体は公開されておらず、記者会見等で説明があるのみである。

追記 (11/24)

11月24日、代表選挙規則が公開された。

reiwa-shinsengumi.com

「党役員」*1も国会議員と同等の選挙権を得る、などのアップデートはあったものの、共同代表に関する記述はなく、代表も1名のみを選出する内容だった。

よってこのことからも、代表選挙では共同代表に直接投票することはできないと考えられる。

*1:所属国会議員以外で党役員なのは高井幹事長のみである