OCEP第五電算室

この国を今一匹の亡霊が徘徊している――クソネミと言う名の亡霊が。

山本太郎議員「新党」立ち上げで何が変わるのか?

TLDR

仮に「新党」が立ち上がるとして、その狙いは次の3つにあると考えます

はじめに

自由党共同代表の山本太郎議員が、自由党を離党し新党を立ち上げる、というニュースが入っています。

ただし、参院会派はそのまま所属とも報道されており、そもそも党とは独立して行動することが多かった山本太郎議員ですが、何が変わるのでしょうか?

政治団体「新党ひとりひとり」と「山本太郎となかまたち

現在(2019年4月)、山本太郎議員関連の政治団体はこの2つ(加えて後援会組織)が存在します。

「新党ひとりひとり」は「新党今はひとり」の後継団体ですが、鹿児島県知事選 衆院鹿児島2区補欠選挙に候補を擁立した以降は目立った活動はありません。

山本太郎となかまたち」は、当時山本太郎議員の秘書のはたともこ氏が代表となり設立した政治団体で、比例区に「略称:山本太郎」で候補を擁立することが目的でしたが、設立以降の地方選や国政選挙では費用の関係から断念し、山本太郎議員自身の推薦という形で全国の候補を応援していました。はたともこ氏が秘書を辞めたあとも、山本太郎議員の秘書が代表を務めています。

トンデモとの決別と路線変更

山本太郎議員といえば、日本母親連盟の講演会で連盟批判をしたことで話題となりました。連盟の顧問である内海聡医師とは2014年に対談本「ソフトキリング」で対談し、内海医師の主張(児童相談所は子供をヤク漬けにする、精神科の薬は飲むフリをして捨てろなど)を全肯定する山本太郎議員でしたが、この本の紹介は山本太郎議員公式サイト、及び山本太郎事務所Twitterから削除されています。

新党立ち上げといってもすでに「新党ひとりひとり」があるわけですが、これは明確に「新党今はひとり」時代の路線から変更することを表しているのでは? と考えています。

現在の山本太郎議員公式サイトの政策は6年前の参議院選挙立候補時から変わっていませんが、「新党ひとりひとり」「山本太郎となかまたち」両サイトの政策ページは今年2月末、母親連盟批判直後に更新されています。そこからは選挙中あれだけ強調していた「今の食品基準値は放射性廃棄物と同等」の文言や、HPVワクチンの接種反対についての項目が削除されています。

これらの事象も、新党立ち上げの布石であると愚考するところです。

さいごに

 

 

 

 

どんなキラキラネームでもいいが「令和新選組」だけはやめてくれほんとおねがい